total: today: yesterday:

2008年5月30日

「SYSTEM DESIGN SPARKS in SENDAI vol.1」

ご縁があって来月24日、仙台システムデザイン研究会(SSD)主催のイベントでプレゼンテーションをさせていただくことになりました。

「SYSTEM DESIGN SPARKS in SENDAI vol.1」

仙台を中心にWebシステム開発、Webデザイン、携帯コンテンツ開発などに携わっている企業・団体など8組織が、それぞれの有する強みや実績などを発表するプレゼンテーションセッションです(引用)。

参加するのは、どこも業界の第一線をリードする団体(会社)ばかりで、立ち上げたばかりの会社としては、これ以上ないくらい光栄な機会。
どんな風に魅せられるのか、そしてオンエモーションをどう魅せるか、存分に楽しみたいと思います。

素晴らしい場になること間違いないと思います。
ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

■ 日時:2008年6月24日(火)18:30-21:00
■ 場所:せんだいメディアテーク7F スタジオシアター
■ 定員:150名
■ 参加費:無料

懇親会も楽しみ(笑)。
(A:ACTIVEより)

2008年4月15日

会社設立登記完了!

今日は登記の完了予定日だったので、午後、法務局に行ってきました。
補正もなく無事登記完了です。
4月7日に申請したので、設立記念日はその日。

会社名は「株式会社オンエモーション」です。
社名の由来としては、内容調整中ながら概ね、

前置詞「On」と名詞「Emotion(感動、感情)」を組み合わせた社名。顧客(消費者)のニーズに対して当社が提供するソリューションを以って、顧客(消費者)ひいては社会全体に感動を与えるべく、業務に取り組む姿勢を表します。
「On」には「接している」「つながっている」「継続する」といったプラスの意味合いがあることに加えて、「On」という言葉の持つ響きから社会に「恩」返し(=社会貢献)をするといったニュアンスも含んでいます。
これからは、いやこれまでもそうだ、自分の力を出し惜しみする理由なんてどこにもないんですよね。
本来、そんな場面なんてどこにもないんだ。

いろんな人にお世話になりながら、これから一層、がんばっていこうと思います。

P.S.
新会社のwebサイトはまだ作成中ですが、ブログは始めようと思います。
おれがどんな仕事をしているか、興味のある人はたまにのぞいてみてください。

「A: ACTIVE」(http://suzuki.on-emotion.com/)

P.S.2
そんなことも知らずに、順正はすくすくと4ヶ月になりましたよー。

順正4ヶ月

2008年3月31日

眉毛がプルーク

スキー用語で「プルーク」といえば、初歩的なテクニックでスキーの板を「ハの字」の形にすることだけど、順正の場合はスキーでなくて、眉毛がプルークになっている。
そういえばいつも見ていて忘れてたけど、嫁さん(パラ)の眉毛も心なしか、そこはかとなく、プルーク。
能天気な顔してるよなあ(笑)。

世の中いい人ばかりとは限らないんだぞ、順正。
折をみて、この世に生きる喜びそして悲しみのことを語り合おうな(笑)。

プルーク順正

P.S.
そしていよいよもうすぐ4月。
転機を迎えるのはおれだけじゃないはず。

2008年3月16日

三十三にして

さて、急な話でビックリする人もいると思うけど、この3月をもって今の会社を辞め、独立することとなりました。
目標やコンセプトを同じくする、超デキるクリエイターでありプログラマーの友人と2人での起業となります。

4月には新会社を設立し営業展開を開始する予定で、主な業務内容としてはwebの企画やプロダクション(簡単にいえばホームページ制作、でも意外と奥が深いのだ)を軸としながら、webベースでのいろんなサービス展開を画策中。
クオリティには自信があるので、その方面で仕事ありそうなときは、ぜひお声がけください(笑)。

家族も守らなければならない身。
がんばるので、応援よろしくお願いします!

P.S.
写真は泉区の助産院にて。
友達に3人目(次女)が産まれたので会いにいってきました。
奥のほうでちっちゃく寝てるのがそうです。こりゃかわいくなるな。
順正は長女の凜ちゃん(5才)に抱っこされて複雑な表情(笑)。
この日で順正はすくすくと3ヶ月になりましたよー。

順正3ヶ月

2008年2月19日

「健診異常連絡票」届く…!

今月6日に人間ドックに行ってきました。

そしてこの前、まず血液検査だけ結果が届いたんだけど、18歳のときから15年間、ほぼ毎日欠かさず酒を飲み続けてきたこの体。
予想はしてたけど、結果は惨憺たる…(T_T)

「健診異常連絡票(PDF)」

特に「中性脂肪」と「尿酸」「γ-GTP」の値がヤバイらしく、簡易診断してもらった結果は…

・高脂血症
・高尿酸血症(痛風)
・アルコール性肝炎

ここまで完膚なきまでにメタボだとは…(T_T)
病院に行って、クレストールとかいう薬をもらって飲んでるけど、これからは酒を減らしてちゃんと運動しないとなー(T_T)

P.S.
そんなおれを尻目に(笑)、順正はすくすくと2ヶ月になりましたよー。

順正2ヶ月

2007年12月31日

2008年もよろしく!

2007年ももうすぐ終わり。
いろいろあったけど、ほんとにいい1年でした。

まずなんといっても子どもが無事に生まれてきてくれたこと。
そして仕事とかいろんな関係でも新しい友達や仲間ができたこと。
みんなに感謝です。

2008年もいろんな関わりの中でそんな「結び」が多くあるように。

皆さん、今年はお世話になりました。
来年も、新しい家族ともどもどうぞよろしく!

来年もよろしく!

2007年12月22日

出生届提出

嫁さん(パラ)が16日に子どもと一緒に退院して、いよいよ3人の生活がスタート。
それから5日、2時間ごとにおっぱいをあげたり、おむつを替えたり、お風呂に入れたり、どこでもそうなんだろうけど、バタバタとやっています。

今日(仕事中に)出生届を提出してきました。

名前は「順正(じゅんせい)」。
自らの正しきとするところにしたがうといったニュアンスかな。

親として願うところはたくさんあるけど、明るく優しく正しく、ユーモアのある男になるように。
周りの人を幸せにできる男になるように。
そして名前をたくさん呼んでもらえる男になるように。
そんなふうに育ってほしい。

みなさんいっちょ、もんでやってください(笑)。

順正(じゅんせい)

2007年12月12日

ハッピバースデイ・サン

さっき(11日)おかげさまで無事子どもが産まれました。
2,726グラムの男の子です。
いろいろ気づかってくれた皆さん、どうもありがとうございました。

今回の出産は立ち会い出産で、もちろん初めてのこと。
母子ともに本当にがんばってくれて、最中、ひどく感動してしまいました。
立ち会えて、本当によかった。

子どもを産むということは、未来を創り出すということ。
そしてそれは同時に母親が、ともに創るそれを望んでくれるということ。
でなけりゃ、どうして想像もつかない痛みにあんなふうに耐えられるのだろう。

小学生の頃、ビックリマンの「まじゃりんこシール」をずいぶん熱心に集めていて、でも一回に買ってもらえるのはせいぜい1個か多くても2個。
双子だったし当然といえば当然で、友達より数は少ない、半分あきらめていたらそれを察した父がある日、仕事帰りに(クリスマスでもないのに)両手でも持ちきれないくらいのビックリマンを買ってきてくれたことがあった。
おれはそれが本当にうれしかった。

だからおれはたぶんそういう父親になる。
育てられてうれしかったことを子どもに同じように感じてもらえるような。

嫁さん(パラ)お疲れさま。どうもありがとう。
これからもよろしく。

2007年7月19日

夢の城

もう何年も前から、友人が夢に抱いてきたカフェが、今日、オープンしました。
古本屋も兼ねている一風変わった店で、これも彼がずっと夢に抱いてきた形。齢30にして叶えた夢。

【書本&cafe magellan(マゼラン)】
(HPは公開してますが準備中。ブログは更新中)

開店の数日前、準備作業をひやかしながら、8坪と決して広くはないこのスペースで、これからどんな面白いことが起こるのかと思ったら、ちょっと羨ましいような気持ちになって、なんだかやっぱりビールが飲みたくなってしまった。

「夢を叶えるため、助走して『自分のタイミング』で、飛ぶ。」
そういやそんなことをテレビで桑田も言ってたな。
周りのタイミングに合わせるのでなく自分の、タイミング。
しかも夢というのは熱だから、助走できるけど、そうでなくても「動いて」れば摩擦熱で、助走できるよな。
結局のところ、自分本位でいいんだ。

今日19時半頃、開店を祝ってやろうと思い彼の店に行ってみたら、すでに何人かのお客さんが入っていて、忙しそうだったので、今日のところはと思って帰ってきました。
場所はあべひげの通り(晩翠通り)をあべひげから北へ100mくらいのところ。
暇があったら寄ってみてください。

========================================
書本&cafe magellan(マゼラン)

〒980-0821
宮城県仙台市青葉区春日町7-34
TEL/FAX 022-224-7560
営業時間 9:00~21:00
http://magellan.shop-pro.jp/
========================================

書本&cafe magellan(マゼラン)開店!

2007年6月13日

ファーザー・ストラグル

数年前まではおよそ考えもつかなかっただろう夢を、おれは夢みるようになった。
妄想なんかと違う、リアリティのあるもっと具体的な。
それでも夢といえるんだから、不思議だ。
ほんとうに人の望みって、いろいろ形を変えていくものだ。

人は、別にいろんなものを望まないでも生きていける、と思う。
おれは、贅沢な暮らしにも高価な服にも、それほど興味がない。
ひきこもれるだけのお金と、インターネット環境さえあれば、1年でも2年でもひきこもっていられるような気さえする。
要は気持ちのベクトルがどこに向かっているかということだ。

生きている証なんて、殊更に叫ぶ必要なんかないさ。
人との関係の中にいる以上、生きてりゃイヤでもベタベタ手垢みたいにどこにでもくっつくもんだ。
そして責任がまとわりついて、弱い人間には苦痛になるんだろう。
そりゃそうだ。
楽しく生きていきたい。
ビールの飲めない生活なんてまっぴらだ。

それでも感動して、酔っ払って、32年おれとして生きてきて、わかっていることだってある。
おれと、おれの夢がこうして熱を発しているかぎり、おれはおれのために生きることをたぶんやめない。
そして家族と、家族の未来があるかぎり、家族のために最後までもがくと、おれは2年前に心に決めた。
家族でいるからには、家族みんなで未来を語れること。
そして一人ひとりが望むこと、それがすなわち幸せになることだ。

予定日は12月3日。
今のところ順調です。
どうか、無事に生まれてくることを。

おれたちの子ども

2007年5月21日

やっぱ仙台はいい。

仙台青葉まつり最高の天気に恵まれて20日(日)、「仙台青葉まつり」行ってきました。
自分でも意外な気がするくらいだけど、実は青葉まつりは参加どころか見るのも人生初。
すげー混んでたけど、にぎやかで活気があって、よかったなあ。
定禅寺辺りを歩いたあと、市民広場でパラがフラを踊るというので見てきました。(→パラサイト参照)
活気ある雀踊りにもビックリしたけど、いやー、やっぱりフラは平和的でいいね!

フラを見たあとは、そのまま地下鉄に乗って長町南へ。
伊坂幸太郎原作、仙台でロケが行われた「アヒルと鴨のコインロッカー」見ました。
なんというか、後々までじんわりと「小説っぽい」いい映画で、見終わったあとしばらく、結構湿った。
でも、かと思ったら今度はなんだか無性に小説が読みたくなって逆に乾いてしまった。

そういえば1年くらい前だったか、仕事帰りに平日の暇な(笑)あべひげに寄ったら、そのときあべさんと飲んでた女の人がこの作家の「砂漠」をおれにしきりに薦めてたのを思い出した。
大学を舞台にした小説で、キャンパスの様子も描写されてて、「とにかくいいから読んでみて」。

伊坂幸太郎(仙台在住)は法学部出身で、計算ではおれとも学校が1年はかぶってるんだよな。
おそらく確率からいっても、たぶん一回も会ったことはないと思うけど。
でもこの機会に読んでみよう、決めた。

2007年5月19日

ケータイ版ちゃらお部屋&パラサイト

ちゃらお部屋とパラサイトをケータイでも見られるようにしました。
下のQRコードで簡単アクセスできます。

【ケータイ版ちゃらお部屋】

ケータイ版ちゃらお部屋
http://www.charaobeya.com/m/index.cgi?id=1

【ケータイ版パラサイト】

ケータイ版パラサイト
http://www.charaobeya.com/m/index.cgi?id=2

連絡は「Windows Live メッセンジャー」でもOK!

この前も書きましたが、メッセンジャーは「Windows Live メッセンジャー」を使ってます。
最近は、ケータイ版で常にオンライン状態にしておけることがわかったので、メッセンジャーを使う機会が増えるんじゃないか、そしたらホームページでおれのオンライン状態をわかるようにしておくと面白いんじゃないか、と思って、インジケーターを表示することにしてみました(→)。
思いつきでそれっぽい画像も作ってみました。こういうの意外と好きなんだなあ(笑)。

参照:「Online Status Indicator」

【オンラインのとき】

オンライン

このマークのときは、オンライン。
すぐに返信できると思うので、気軽に話しかけてみてください。
仕事中でもOKです(笑)。

連絡は、以下のアドレスに直接くれてもOKです。
メッセンジャーとミクシィのメッセージは、連絡をケータイで受け取れるので、すぐに返信できます。よろしくね。

  • メッセンジャーcharao2003@hotmail.com

  • ミクシィ:メッセージをケータイに転送されるようにしてます。

  • パソコン:charao@charaobeya.com

【オフラインのとき】

オフライン

このマークのときは、すぐには返信できないかも知れません、急な飲みの誘いなんかは、ケータイに電話ください(笑)。

【状態不明のとき】

状態不明

このマークのときは、状態不明。でも元気にやってるので、ご心配なく。

2007年5月10日

はぐくむ。

最近よく思うこと。
「考えること、それ自体がイコール、クリエイティブなのだ」

やのおとといだったかな、夜、家で飲んでたら、パラがおれ用に「さぼてん買ってきた」というので見てみたら、これが意外と結構かわいかったので嬉しくなって、さらに深く酒を飲んでしまいました…って、深酒はいつものことだったか。
考えた結果、職場の机の上で育てることにしました。
観葉植物を育てるのはこれが生まれて2回目。なんとなくもっと多いかと思ってた。

最初に育てた観葉植物(幸福の木)が枯れたのは、八木山に2回目に住んでたときで、たしか6年前の冬だったか。7年前だったかな。
トータルで7~8年、どんどん大きくなっていくもんだから、植木鉢もだんだん大きいものに買い換えて、そういえばわざわざ土も増やしながら育てたんだった。
そして最終的に、おれの身長くらいにはなったんだった。

さぼてん

これは、極力枯らすまじ!

2007年5月 5日

さらば!

長い間ずっと乗らないままになってたバンディット250と、原チャリ(ジョグ)をとうとう処分しました。
バンディットは12年も前にローンで買った、考えてみたらいろんな思い出が詰まったバイク。
ずっと乗ってなかったとはいえ、やっぱりちょっとだけ思い出したなあ。

しばらくはもう自分でバイクを持つことはないと思うけど、でもやっぱりいつかはまた、今度はデカイヤツを。
でなきゃ一回も使ってない大型自動二輪免許が泣くよ。

西公園の桜2007年4月

早坂サイクルの帰り、西公園に行ったらすでに何本かのソメイヨシノが切られてた。
最後の花を咲かせたあと、人知れず切り倒されたままになっている桜の木を見ていたら、なんだかいつものことながら無性に酒が飲みたくなってしまった。
地下鉄東西線はやっぱり必要なんだろうか。

それにしてもいろんなものが変わっていく中で、久しぶりに行った大手町の早坂サイクルは、あそこは何にも変わらないね。
大学1年風の初めての原チャリスト達で結構込んでたな。
14年前、おれもあそこで原チャリを買ったんだった。

[前の15件]  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  | [全部] [次の15件]

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja