total: today: yesterday:

2007年4月 7日

ここ最近の話

【話その1】
3月24日(土)は学生時代からの友人(ニックネーム「ベニー」)の結婚式。
いい式だったなあ。
隣に座った同期の男は感動して一人で泣いてました。
年とったな、おまえ。

【話その2】
4月1日(日)は、前日から埼玉へ繰り出して「第23回行田市鉄剣マラソン」10kmの部に出走。
なんとか完走。でも嬉しいのはその後もつづく。
家に帰ると玄関の前に友人からの差し入れビールがなんと大瓶14本も!
どうもありがとう!自分で自分をほめたいです。今まで生きてきた中で一番嬉しいです。
おかげで今は酔っ払って超気持ちいいです。

【話その3】
友人が「Edy(電子マネー)」を使っていて「これで飛行機に乗れるんだぞ」と言うので、うらやましくなっておれも早速ANAのサイトで申し込んでゲットしました(今なら無料!)。
今は近くのサンクスでガムを買うときなんかに使ってるけど、なかなか買い物が楽しくなる感じでいいね。
でもガムじゃ飛行機に乗れねえべー。

【話その4】
たまにチャットやるときはMSNメッセンジャーを使ってたけど、つい最近これが「Windows Live メッセンジャー」となって、しかもケータイ版も出ていることが判明。
ケータイ版は、常にオンラインにしておけば、終了した後も誰かからメッセージが届くとケータイにメールでお知らせがくるというスグレモノ。ケータイでもちゃんとチャットもできるから面白!(デスノート風)

おれのメッセンジャーのアドレスはcharao2003@hotmail.com。
興味ある人はメンバーに追加していつでも連絡を。24時間ケータイで待ち受けです。

2007年3月20日

妻よ、毎日とんかつを食べなさい

3月14日の父親の還暦に、JTBの「プレミアージュ」というやつをプレゼント。
奮発しました。

今月はそのほかにも生まれて初めてクレジットカード(イーバンクカード)を作って楽天でズボン買ったり、酔っ払ってヤフオクで「北斗の拳」&「花の慶次」全巻セットを衝動落札したり、いろいろおれにしては普段やらないような贅沢なお金の使い方をしてしまったけど、おれは本来贅沢好きなタチじゃないので、やっぱり人に喜んでもらえるお金の使い方をするのが一番好きかも知れないな。

おれがパラ(ヨメサン)にいつも言ってる言葉。
「おれは毎日『緑のたぬき』でいいから、お前は毎日とんかつを食べなさい」

ある程度今みたいに毎日それなりの酒さえ飲めれば、おれはたといそんなひもじい思いをしてもいいから、パラには毎日満足のいく食事をしてもらいたい、と。「緑のたぬき」はおれの一番好きなカップ麺だし、いざとなったらそれで問題ない、いいよと、こう思ううえでの言動なわけです。
というか、酒が一番の無駄な贅沢のような気もするし、肝心のパラは「毎日とんかつは飽きるからやだ」というけど、とんかつというのは比喩なんだからその辺は突っ込まなくてもいいし、要は気持ちの問題だと思うんだよね。

さておとついの日曜は、友達が遊びに来たのでコロナワールドの温泉へ。

風呂嫌いのおれは、ちょっと欲をかいてぱちんこ「アタックナンバーワン」にアタック、千円札数枚を喪失。
久しぶりのパチンコだし、なんか出る予感がしたんだけどなあ。

でもまあこれはもう、間違いなく無駄使いだね。

2007年3月 4日

一期一会と酒とメタボの件

ちっちゃな出会いと別れがわりと多い職場環境だけど、こういうものは一期一会、特に別れのときこそ、やっぱり親睦を深めたい。
というわけで、ここ最近の週末もやっぱり飲んでました(笑)。

季節に関わらず、いつの時期でも出会いや別れはあるもんだけど、どんな出会いでもせっかくの出会いなら、何かの折に近況報告できるようないい関係を、できるだけ多くの人と持続できたらいいなあと、思う。

時間のあるとき、仙台に来たときは、いつでも付き合いますよ、連絡くださいね!

さて、今年始めに打ち出した「メタボ解消計画」、上記のような生活なので進捗あまりよろしくない(やっぱりね)。
とりあえず来月からは、また「休日出張マラソン」再始動するので、その効果に期待ってところかな。
今年初めてのマラソンは、埼玉の「第23回 行田市鉄剣マラソン大会 」で10キロ。
今回は応援も含めて計10人(乳幼児2人含む)参加、前泊なので飲むのは間違いないけど、まあ体を壊さない程度にがんばります。

それはそうと、「ウコンの力」の力は本当にすばらしいね。
いくら飲んでも次の日にほとんど影響なし。
効果がこんなにはっきりわかるとは、ビックリ。
まじオススメです。

2007年1月14日

あけましておめでとうございます

年明け初の更新(遅い)!
今年もどうぞよろしくお願いします。
どんと祭行ってきました。

どんと祭2007

我が家ではしめ飾りは何年か前に買ったのを毎年使いまわしてるらしく(経費削減か)、今回別に焼くものはなかったけど、裸参りもあることだし、せっかくだから行ってきました。

暖冬とはいえ、この時期に裸同然の恰好で外を歩くというのは結構勇気がいると思うけど、のぼりとか提灯に書かれてある所属名を見ながら観察すると、傾向としてやっぱりトンペイ学生なんかは痩せてガリガリしていて、30代以上の団体みたいなのはそれなりに太ってるから分かりやすい(笑)。

おれも今年の目標は、なんといっても「メタボリック解消」!
1年で12キロ減量を目指し、1ヶ月で1キロ、1日当たり約30グラム減、この方針を強力に推し進めます。
この「肉襦袢」、見事脱ぎ去る所存です。
1年後、チョイ悪となったおれをどうぞよろしく。

ところで先週、「武士の一分」見ました。
おれの知るなかでは山田洋次の最高傑作。
男としてどう生きるか、ひとつ道標もらいました。
キムタクは意外といい演技するよな。

2006年12月27日

来年もいい年だ!

年の瀬の文化横丁。

年の瀬の文化横丁2006

今年も終わりに近づいて、明日はいよいよ仕事納め。
ずいぶん早かったような、でもいい年でした。

年明けまでは毎日連続で飲み会の予定だから、きっと酔っ払ってわけもわからないうちに来年になってしまうはずだし(笑)、このままの「流れ」でいい年を迎えられるんでないかな。

焦燥も期待も、ちょっとした不安も決意も、新しい年に持ち越し。
来年は今年よりもっと幸せな年にすべく、いろいろ頑張りまっす。
そうだ来年は20kmマラソンにも挑戦だな!

皆さん、昨年中はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。(飲み会が続くから、たぶんこれが今年最後の更新(笑))
よし、来年もいい年だ!

そういえば関係ないけど、「のだめカンタービレ」最終回まで見ました。
クラシックも意外と泣けるね。

2006年12月17日

光のページェント2006

光のページェント見てきました。

光のページェント2006

週末は寒かったけど、人ごみはピーク。
定禅寺通りの中洲(?)は、芋を洗うような混雑ぶりだったから、三脚持ったおじさんはずいぶん苦労したろうな。
おれは結局中洲では撮らなかった。

最近は青色ダイオードが流行っててそれもいいけど、やっぱり電球はいい。
単色の電球の彩りのやさしさってのは、やっぱりあると思う。

高校生カップルがブッチュ(不純異性交遊)しちゃいたくなるムードってのもちゃんと醸しだされていて、まあよろしい。
早めに帰りなさいよ。

2006年12月15日

熱気

夕暮れ時の仙台朝市へ、ブラリ寄り道散歩。

仙台朝市

仙台駅前の一角の、100mにも満たない空間に閉じ込められた熱気。
寒くなればなるほど、周囲との対照は際立ってくる。

「りんごー、安い。ありんごー、安い。」

3秒間隔でのべつ聞こえてくる、もう半ば「うわごと化」しているお兄ちゃんのそんな呼びかけ声も、喧騒のなかでいずれ心地いいBGMとなって、言葉の意味も失われていく。

そんなわけで、結局りんごは買わなかった。

2006年12月10日

蓄膿症になってる場合じゃないのだ

週末はお金使ったな。

プレゼントお買い物

土曜日は耳鼻科で急性副鼻腔炎(蓄膿症)の診察のあと、10-BOXフミミエさんのダンス公演「たまよひ」観劇。
そのあとは妹の出産祝いと友人の女の子凜ちゃんの4歳の誕生日プレゼントを買って、誕生会場は例によってあべひげへ。あべひげからは2時頃帰宅。
借金も無事に返済したし(笑)、楽しい1日でした。

それにしてもこの寒い中、ダンス公演といい、あべひげ常連のメンツといい、みんな活動的で元気だね。
やっぱ元気でなきゃなあ。

おれの蓄膿症はもう治りかけだけど、それでも毎日毎食後くすりを何錠ものんでるとそのうち自分がずいぶんと重病人みたいな気になってダメだね。
しかもそのくせ急性の蓄膿症ってのはわりとすぐに治るから、誰かに話しても特別心配してくれるわけじゃなし、下手に女の子に話したりすれば逆に「虚弱体質なのね…」と軽蔑の眼差しを受けるおそれすらある。
オチもないし、こんな面白くない病気にはなりたくないね。
ま、せいぜいゆっくり休みます。

ゆっくり休むといえば、部屋掃除してたら、長らくほったらかしにしてた低反発ウレタン素材の枕を発見。
1週間くらい使ってるんだけど、これ、すんごくいいね。
原理はよく知らないけど、驚くほど熟睡、安眠できます。
目の覚めるような素晴らしい効果が得られます。

2006年11月30日

晩秋

26日日曜日は友人とパラと3人で鳴子温泉に行ってきました。
道すがら見つけたもみじ野の手打ちそばも文句なしの最高でした。

晩秋

秋の余韻はその消えかかるも、なお春を希いとどめる熱。
暑い夏には涼やかな緑色、冬に向かう秋にはあたたかな暖色の彩を見せるのは、それはどこか自然のバランスなんだろうかな。

明日から12月、今年もあと1ヶ月頑張るっちゃ!

ところで、「アドルフに告ぐ」読みました。
高校時代に一度読んだときの退屈だったイメージがずっと残ってたせいでこれまで読み返そうとしてなかったけど、今、読み返してみて手塚治虫の偉大さを改めて痛感。
こんなに身震いしながら読んだ漫画はあまり記憶にありません。

2006年11月26日

空き缶ふたつ

「デジイチ」買って2週間。
ヨドバシの無料講座に出席したり、薦めてもらった本を読んだりしてたら、知識だけはだんだん身についてきました(笑)。

ここんとこしばらくそれなりに多忙だったせいで、休みの日も外に撮りに行けず室内でばかり撮ってたけど、今日はもうバッチリ被写体探しの1日。
仰角30度くらいをキョロキョロ見渡しながら、前からちょっと気になっていた寂しげな公園に行ってみました。

近くの公園で

「被写体探し」と先に書いといてなんだけど、被写体というのは別に「探さなければ見つからない」のではなくて、単におれが被写体に「できない」だけのことのような気がする。
ちゃんと感じることが必要なんだと思う。

今日は結果的に空き缶シリーズになってしまった。

近くの路上で

まずは第一段階、一眼レフの特有の「ボケ味」にはビックリしたな。

ご意見大歓迎。
どうぞよろしく。

2006年11月14日

写真はじめました。

12日日曜日、ついにヨドバシでデジタル一眼レフ買いました(月賦)。

キヤノンの「EOS KissデジタルX」
フンパツしたなあ。

レンズはちあしうのを(2つも!)もらうことにしたから、今回買ったのはボディだけ。
レンズは今晩には届くらしいので、それまではまず買ってきた雑誌とかで勉強しつつイマジネーションを広げているところです。
日頃から写真(カメラ)を趣味にしてる友達の写真を見るにつけ「すげえなあ」と思ってたけどよし、それに近づくべく勉強しよう。

買ったばかりのハイテンションで、しかもテクニックは確実に身についていくという好都合な前提で言わせてもらうなら、おれはカメラで、いろんな温度を撮りたいな。
感じた熱、それと冷ややかさを。ジャンルにあまりとらわれることなく。

目下サイフは無気力、しかしワイフはおれとともにやる気まんまん、今後のパラサイトの写真は今以上に期待大、ですね!
おれも今後ここに作品を沢山載せるつもりなので、どうぞよろしく。

2006年10月23日

循環日記

循環日記2000年6月からもう6年以上も友人5人で回してる交換日記もとい循環日記が、この前また巡ってきた。

始めた当初はやっぱりテンションが高いもんで随分早いサイクルで回ってたのが、今となってはもはや完全にペースダウン、最近は1周するのに半年以上もかかるという有様。

まあおれもすぐには書かないクチだから文句もいえないんだけど、回ってくる情報が古いんだよな。
「今、入院してます」とかいう情報が半年以上後になってくる(笑)。
しかも時間がかかってる割には大してオチがあるわけでもない(笑)。

現在2冊目のちょうど中盤。
とりあえず「継続」というアレは続いてるので良し、だな。

今月はじめに届いてたヤツ、書いたので今日郵送します。

2006年10月19日

ビールと足の親指のつけ根と私

Dr.コトー、本当にいいドラマだなあ。
いやあ、実にいい。時任三郎がいい。

パラが呑気に昨日から友達とグアムに行ってるもんだから、家に帰っておれがすることといったらテレビつけながらビール飲むことくらい…っていつもと大して変わりなかったか。

よくビールを飲みすぎるとプリン体がアレして尿酸値がアレになって痛風になりやすくなるとかいうけど、そういえば双子の弟は尿酸値が高めらしく、おとついのブログで、痛風をすこぶる心配していた。

双子ってのが、他人事でなくてイヤだね。

しかもちょうど昨日、時期を同じくして友達も同じようなことをmixi日記(要ログイン)に書いてたもんだからちょっと調べてみたら、痛風ってなんか足の親指のつけ根がまず痛くなるらしいね。知らなかった。

これまでそんな自覚症状なんか全然感じたことなかったのに、そのことを思い出すたびになんか足の親指のつけ根がムズ痒くなって困るな。

2006年9月20日

走ってナンボ。

最近特に感じるなあ。
そのまんまの意味の走るでも、比喩として走るんでもいいから、走る。
走ってナンボ。

連休は群馬県太田市→みなかみ→日光へ。
太田市ではそのまんまの意味のほうで走ってきました。
(連休の詳細は明日辺り更新されるだろうパラサイト参照のこと。楽しかった!)

そして今日(昨日)はおれの誕生日。
奇しくも同じ日に会社の事務所も移転になって、こういうちょっとした偶然が、おれをまた走る気にさせて面白い。

32歳の目標は、走る。
走って、風呂に入って、呑む。
うんちして、走って、風呂に入って、呑む。

32歳、走る!

2006年8月26日

Cafe225

Cafe22522日に開店したばかりの、友人のカフェ。
いいところでした。

風が通る居心地のいい空間が贅沢に広くとってあって、リラックス。
だされたメニューもおいしくて、またリラックス。

この店は絶対に流行るな。
「店長」の人柄が雰囲気を明るくしてるから。
欲の皮つっぱってそのぶん眉間にシワ寄せてるような店長じゃあ、喫茶店なんてできるわけないからな、おれにはおそらく無理だ。

おすすめは「ベーグルサンド」と「濃口コーヒー」。
今回はそれしか頼んでないからだけどたぶん何を頼んでも、ここはおいしい。

コーヒーをおいしいと思うメカニズムは一体なんだろう。
初めてのブラックに感じた嫌悪感を、おれはもう忘れてしまった。

[前の15件]  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  | [全部] [次の15件]

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja