total: today: yesterday:

2016年8月26日

1606202151-したじきOK

かわいいなあ(^-^)

1606202035-みやぎ食ひと交流サロン

今日は竜平さんのターンでたけとりさん。

1606201824-オーム焼きそば

失敗(笑)

1606111511-近所でBBQ

堀江さんちの庭でBBQ。かき氷大人気(^-^)

1606111008-庭でプール

暑いので庭でプール。ともちゃん泣いてるー(苦笑)

1606110940-ハンドドリップ

手挽きのミルで自宅でもハンドドリップ。なかなかうまくいかないなー

1606100741-登園&通学路

歩いてともちゃんと順正と一緒に。

2016年8月24日

1606092226-ブリ本編集作業

今日も今日とて作業。

1606091541-まちくる仙台

写真撮影でまちくる仙台へ。

16060082259-ファイブブリッジ10周年記念本

ミライトスに集まって内容検討会議。

1606070807-ウインドウズ10

いつの間にかウインドウズ10になってた(笑)

1606062017-ふたりでおしっこ

何やってんだ(笑)

1606041349-子供たちと遊び

豪屋でラーメン食べて、向山児童公園で遊んでミニストップでアイス(笑)
暑いなあー

1606031544-河北新報さんで仕事

これから写真撮影のお仕事!

1606031238-蔵王咲き茶カフェ

今日も元気に営業してます(^-^)

16006021118-鬼子坂の桜

ゆめちゃんと、蔵王にカモミール写真を撮りに。ここ気になってたんだよね(笑)
帰りは、みやぎのあられにも寄るぞ!

1606011604-双子の卵の見分け方

たけとりさんが、オーバンデスにでてた(^-^)

1606011155-一関のソースカツ丼

まつかんさんに行く前に。
店員さん独特(笑)

1605130820-ほっぺにシール

ほっぺに貼っちゃった(笑)

2016年8月23日

1605061540-トライフルのレシピ

すごいなあー。ザウルスの、わかりやすいし、いいなあー(^-^)

1605051902-こどもの日

今日は、いいこどもの日だねー(^-^)

1605041847-ボウリングマン?

最後はふたりでボウリングマンに変身(笑)

1605041743-初ボウリング

仕事してたお母さんも混じってボウリング大会!

1605041602-初ビリヤード

ボウリングの時間待つあいだ、初体験2つめ(^-^)

1605041507-初ビリヤード

おっ!なかなかスジがいいぞ!

1605031934-カドヤ

新しい丹野君のお店。楽しい(笑)

1605021219-若林区役所の駐車場

場所変わったんだな。混んでるぞ。

1605011937-袈裟固め

ともちゃんの袈裟固め、つよいぞー(笑)

1605011810-ハーモニカ

ウジエまで、ハーモニカ吹きながら(^-^)

1604300839-ラーメンともか開店

いらっしゃーい!

1604291133-いつぶりタイムズ始動

新聞つたえびとに続き、新たなプロジェクト始動!

1604292238-ラーメンともか

帰ったらラーメン屋さんができてた(笑)

1604271137-モリサワゲット

いよいよモリサワもゲット!

1604262138-ファイブブリッジ定例MTG

こんな風景

1604261210-女川丼に並び中

原淵さんと写真撮影の前に女川丼に並ぶ(笑)

1604252139-アナタの企画ブレスト委員会

今日は、まゆみさんのお店についてみんなでアイデア出し!

1604251754-iMac購入

ゆめちゃんのためマック購入。がんばるぞー!

1604241459-野草園の水琴窟

子供たちを連れて野草園へ。めずらしそう(^-^)

1604231617-青柳ジュニア

石原さんとこの新事業のため撮影。青柳くんとこの赤ちゃん、おっきくなったなあー!

1604221522-仙台いろは取材

蔵王咲き茶カフェ、テレビ初取材!ザウルスがんばれー(^-^)

1604220842-年金事務所

5月から正規雇用するので相談に。

1604220744-朝のひととき

じゃんけんぽん(^-^)

1604211635-ミライスト

あるある(笑)

1604211242-金華楼

女川に来たので、金華楼で激辛地獄ラーメン!

1604190619-朝の光景

ともちゃんまだ眠そう(^-^)

1604180718-保育園送り

朝のいつもの風景。ともちゃんがお見送り(^-^)

1604171632-事務所大掃除その後

おかげでかなりきれいになった!ありがとう順正!(^-^)
明日からまたがんばるよ!

1604171322-事務所大掃除!

明日から新しい社員が来るので、順正に手伝ってもらって事務所の大掃除!途中ホットサンド作って食べたり遊んだり(笑)

1604150937-ともちゃん来店

ともちゃんが病院に行く前に、2人でお店に来てくれた。

1604141119-ねのきち祭り事業部

今日の蔵王咲き茶カフェは、ちひろちゃんのターン。祭り事業部の打ち合わせやってる(笑)

1604130708-まちがったもんだい

まちがったもんだい?まちがえたもんだい?

1604121158-蔵王咲き茶カフェに真琴ちゃん

今日はおれのターン。そしたら真琴ちゃんが来てくれたー。ありがとうー。しかも、なんとうれしいニュースも!(^-^)

1604111004-カギの救急車さん

いつもの打ち合わせへ。
カギの救急車さんは、ほんとにプロだなあと感じるな。

1604101424-ベニーランド

ベニーランドに来た。ラーメン吐いたりこぼしたりお釣りとり忘れたり災難もあったけど(笑)楽しいな。

1604092233-立体パズル

順正と遅くまでかかって2人でやっと完成!よくやったぞ!

1604091229-ぐるぐる公園で花見

天気がいいのでお花見。これから仕事で飲めないのがザンネン(笑)

1604090606-朝将棋

順正と朝から将棋

ボロい中華料理屋

晩ごはんのお店探して、あえて冒険してみた(笑)。かなり量も多くてなかなか美味いよ。

1604071900-お母さん誕生日

今日はこれからお母さんの誕生会!壁の文字「たんじゅうび」になってる(笑)

1604071656-ウジエのレジ

自分でやるのかー(笑)

1604061440-みつさんのお家へ

プリンターの調子が悪いということで見に。自宅カフェ「くるり」楽しみ。薬師堂駅の超近くでビックリ!

1604062125-朝廣さん送別会

トムテで送別会。朝廣さん、長野に行ってもガンバッテー!おれも「さくら」を弾き語り。

1604051025-蔵王咲き茶カフェ

今日はちひろちゃんも。

1604042137-柴田さん飲み

柴田さんとエッティと飲み。お互いがんばろーぜ!

1604041655-新しいカバン

気に入ったー(^-^)

1604021039-ともちゃん進級式

そしてともちゃんの進級式。また一年たのしんで!(^-^)

2016年8月12日

1604020825-にいにい行っちゃって…

泣くともちゃん。かわいいなー(^-^)

1604020821-ひとりでおじちゃんとこへ!

順正が一人でこうたんのとこへ新幹線の旅!がんばれー!(^-^)

2016年8月11日

1604010752-今日からたんぽぽ組!

ともちゃん、今日からたんぽぽ組!お姉ちゃんになったねー(^-^)

1603302103-ミヤギノチルドレン初練習!

五橋のB2にて。課題は多いけど、たのしい。これからがんばるぞ!

1603301214-今日の蔵王咲き茶カフェ

マティさんと朝廣さんも。朝廣さん、長野でもがんばってーー!

1603300708-スーパーマリオの面

順正オリジナルのスーパーマリオの面。こりゃあすごいぞ…!!

1603292037-たこ焼きパーティー

今日の晩ごはんはたこ焼き。

1603291313-今日のパウンド

美味しそう(^-^)

1603271750-仙台リビングに蔵王咲き茶掲載!

バッチリ掲載されてたーー(^-^)

1603271219-ぐるぐる公園

近所のこどもと。はしれーー!

1603251459-ハラペーニョしょうゆ

よっちゃんがインフルで作れなかったけど、待望の入荷!

1603241851_アクタレイアが!

アクタレイアが順正の児童館にもあるとはー!

1603241037-小十郎ハム&ソーセージ

並んでると壮観だなあー

1303230920-処方箋

もらった(苦笑)

1603221107-エレベーターの床

カーペットが赤くなってた。

1603221049-仙台バスさんリーフレット

仙台バスさんのリーフレットができてきた(^-^)

1603211547-多賀城図書館

聖ちゃんと今日オープンの多賀城図書館へ。たかおっちテンパり中(笑)

1603211144-金ちゃんラーメン

竜生くんと仕事のあと、渡沢さんイチオシのラーメン屋さんへ。噂どおり伸びてたけど(笑)美味かったー

1603202015-晩ごはん

ともちゃんニコニコ。

1603191737-近所で集まり

みんなでワイワイ(^-^)

1603181210-INTILAQ見学

なかなかいいとこだなあー。ここは人が集まりそうだ。

1603172105-事務所でギター

仕事が一区切りついたので、ちょいと練習。

1603161137-西安刀削麺

例によって激辛麻辣刀削麺。胃が痛くなるんだよなー。美味しいから食べるけど(笑)

1603151935-習字の練習

ともちゃんもなかなか上手だぞーー(^-^)

1603142146-ギター練習

近くのカラオケ屋で、たくちゃんとギター練習。飲みすぎた(笑)

1603140711-極小折り鶴

順正すごいわーー!

1603121640-ギター買った!

ミヤギノチルドレンもいよいよ始動…ということで、うつぼでギブソンのギター買ってきた!がんばるぞーーう!楽しみ!

1603120853-缶詰づくり体験

朝の時間で、ちょっと家で缶詰づくり体験中(^-^)

1603101251-もちっ小屋でん

一迫にきた。いいお店(^-^)

1603091137-よっちゃんの請求書

なかなか豪快(笑)

1603081551-蔵王咲き茶取材

仙台リビングで取材に来てくれた(^-^)

1603061311-星陵

久美食堂と今の部室行って、星陵に。星陵会館もすごく変わってたなー

1603051904-ぽんかん誕生会

作並でこけしの絵付けとかやって秋保の温泉入って、近くの中華料理屋でぽんかんの誕生会。ケーキ買っといた(笑)

1603051213_定義の三角あぶらげ

みかん一家来仙。みかんのたっての希望で、みんなでわざわざ定義にあぶらげ食べにきた(笑)

1603041556-商品パッケージ試作

たこの商品のパッケージ試作中ー

1602291900-布団あそび

兄妹で布団で大はしゃぎ(笑)

1602281528-なわとび練習

なわとび練習のつきあい。おれのころよりいろんな技ができてすごい!

1602281024-ともちゃん木登り

ぐるぐる公園に遊びにきた。だんだんいろんなことができるようになってるなあ。

1602271851-エコトイレ

ん?水を使わないトイレ?

1602271251-蔵王咲き茶カフェグランドオープンへ

いよいよグランドオープンに向けて、ココチさんとかにもご挨拶(^-^)

1602260813-順正じいちゃん

おじいちゃんの順正発見(笑)

1602250647-インフル隔離中…

インフルで2階に隔離され中…

2016年6月30日

常磐道160629-0858

今日は東海村へ。そっか、常磐道全部開通なってたのか、すごく便利だな。途中線量表示が何ヶ所か。

元素記号160629-0628

少し前から興味ありそうだったので、周期表印刷して帰ったら、自分でパズルみたいに作ってた!すごいぞー

2016年6月29日

みやぎECクラウドファンディングセミナー160222-1823

キビダンゴと航さんのお話、参考になるなあ。

アナタの企画ブレスト委員会160222-2129

熱っぽい中、アナーキー終了ー。千葉くんの屋号、参考になるかなー??

2016年6月20日

食ひと交流サロン

竜生くんのに参加!

ロボットみたいな文字

かわいいなあ(笑)

風邪でおやすみ

ともちゃんが熱でおやすみ。おれはうちでおしごと。ユーチューブ見すぎ(笑)

2016年6月19日

太白山登山

順正とふたりで太白山登山。想像を超える険しさ(笑)。すごく楽しい時間。(^-^)

2016年6月 4日

ミヤギノチルドレン初ライブ in 大崎アースデイ

ミヤギノチルドレン、記念すべき初ライブ。
出来は今後さらに切磋琢磨するとして...やっぱり気持ちよかったなあ!
順正とともちゃん、かわいいな。

2016年3月 3日

おばけの折り紙

かわいい(^-^)

ミヤギノチルドレン初ミーティング!

たくちゃんとこで、飲みながらえんえんとくだらない話など(笑)

2016年3月 2日

鮮冷本社工場竣工式

作ったパネルもバッチリ目立つぞー!

2016年3月 1日

蔵王咲き茶カフェグランドオープン!

いよいよ本格稼働!いろんな人がきてくれたー!

2016年2月21日

ともちゃん発熱

高い熱…インフルか??

2016年2月19日

ミスチルバンドスコア

ミヤギノチルドレンでやる曲のスコア、届いたぞ!

2016年2月18日

アヒージョラベル試作中

岡清さんのアヒージョラベル試作中。いいのができるぞ…!

2016年2月17日

小十郎の箱吟味中

竹鶏さんのハム&ソーセージのギフト箱吟味中。なかなかむずかしいなー。

2016年2月16日

床さんからプレゼント!

届いたー!ありがとうございますー(^-^)

2016年2月15日

パウンドケーキ試作

どんどん美味しくなってくるーすごい!(^-^)

2016年2月14日

庭を耕す

いろいろ育てるぞーう!

ヒラード泊まり

ヒラードが昨日の夜飲みの帰りに泊まりに来た(笑)

2016年2月11日

新聞つたえびと2月号

2月号そろそろ発行ー

ユースポーツ

ともちゃとにいにいのプール見学にー。

2016年2月10日

日本政策金融公庫

来てみた。

2016年2月 8日

咲き茶カフェ備品

着々と揃ってきた。

2016年2月 7日

しょうごくんたちと

もみくちゃ(笑)

前歯抜くぞ!

すごくグラグラしてる。いまから糸で抜くよー(^-^)

2015年3月19日

二人ともすごい!

じゅんせいは特製の卵焼きを一人で、ともちゃんは一人で着替え。すごいぞーー

2015年3月18日

撮影用小物

ガラスの皿とか小物を買い回る日…

2015年3月17日

2年生の算数問題終了!

すごいぞー!いろんなことできるようになるのはたのしいね!

2015年3月16日

若林区役所でパン

あったかくなってきたなー

住基カード

今日までの確定申告(e-TAX)用に再交付に来た。

2015年3月15日

やまなか家にて

なんつー格好してんだ(笑)

朝ごはんの準備

みんなで朝ごはんの準備。おいしそーう!

2015年3月14日

田代島!

商品開発の話など。相変わらずいい島だねえ。

就寝中

今日はみんな早起き。ともちゃんはまだ起きないな(笑)

2015年3月13日

アトリエデリスで打ち合わせ

竹鶏さん、クロスロードの次はシェフのところでたくちゃんパーティの打ち合わせ。いろいろごちそうさまでした!

夜食

遅く帰ったら夜食が用意してあった。サンクス。

2015年3月12日

点字

順正に点字の法則教えたらすんなり理解してクイズにも正解。すごいぞ!

黄色コースでケンタッキー

順正黄色コース。パソコンの充電器買いがてらケンタっきーに寄ってみた。

朝ごはん

順正の作ったベーコンほうれん草炒めとともちゃんの割った卵かけごはんで最高!

2015年3月11日

帰宅途中

今日で4年。気持ちも新たに。

2015年3月 9日

結婚10年

ささやかな結婚10年祝い(笑)

2015年3月 6日

竹竹ランチミーティング

やまちゃんと久保田さんと。大盛りたのんだけど食べれなかった(笑)

2015年3月 5日

鶏鳴新聞

竹鶏さんにて。マニアックすぎる(笑)

2015年3月 4日

ちいビス打ち上げ(?)

最後の設立講座終了ー。デュッカで打ち上げ。

2015年3月 2日

宿題の本読み

教科書覚えてて見てない(笑)

うんちなが!

じゅんせいのうんちなが!(笑)

小学校の漢字コンプリート!

前から書き取ってた小学校で習う漢字全部書き取り完了!たのしいな!

2015年3月 1日

マトリックスリローデッド

レボリューションズ借りたはずがリローデッドふたつ(笑)

2015年2月28日

ぐら

結婚10年記念!順正とともちゃんをばあばのところに預けて塩釜のぐらへ。大満足(笑)

2015年2月27日

授業参観

授業参観は発表会。練習中ー。

2015年2月26日

夜食

帰ったら作ってくれてた。これでビール飲もう(笑)

2015年2月24日

阿部大セミナー

阿部大の接客セミナー。面白い(笑)

2015年2月23日

第二回アナタの企画書制作委員会

今回は菅原やっしー。なかなか盛り上がってます!

みやたび

近々オープンのみやたびに来たら一茂さんがいた。

2015年2月22日

パルム

冷凍庫にあった木村さんのパルム勝手に食べたので、もっと高級なの補充(笑)

2015年2月21日

お家で焼肉

家族で焼肉中ー

漢字で作文

今日は黄色コース。自分で調べたり聞いたりして、難しい漢字も。すごいぞ!

しまじろうDVD

見たいらしい。いーよー。泣いてるのも可愛いな(笑)

2015年2月20日

深夜ベーゴマ

どっちかが床に回せるとどっちかが回せない…二人で練習練習!…ってもう寝ないと!(笑)

ココイチ閉店

ちょいちょい食べてたけど、閉店かー

2015年2月19日

女川で打ち合わせ

商品ブランド開発もいよいよ佳境!

女川の三秀

打ち合わせの前にまっちゃんと、希望の鐘商店街のお店へ。結構混んでる名店。女川カツカレーをば…

国語の問題

男子女子ジャンジャンとファンキービートでバンボーバンボー(笑)

2015年2月18日

漢字練習

漢字教えてあげてたんだなー

ばくざん全国デビュー

レジェンドばくざん、全国デビュー!その勇姿しかと見届けた!

2015年2月17日

ベーゴマ

二人でベーゴマの練習ー。だんだんできるようになってきたぞ!

2015年2月16日

赤鬼おでん

赤鬼の幻のメニュー(笑)

2015年2月15日

今からプール

なぜかここですでに帽子かぶってる(笑)

2015年2月14日

初スシロー

寿司を食べずに満足な二人(笑)

2015年2月13日

縄跳び練習

つかれたー。

2015年2月12日

おにいちゃんチャイルドシート

ともちゃん、よかったねー(笑)

2015年2月11日

ファイブブリッジ

新聞つたえびと用に写真撮りにきた。

2015年2月 8日

誕生日プレゼント

去年の誕生日のときに欲しいのがなくて、いつでも使っていいプレゼント券あげてたのをやっと使えた(笑)

女川に、戻る日。

今日、女川のあたらしい駅舎と万石浦に沈む夕日をみてたら、なんだか変に感動してしまった。震災前に一度だけ降りた女川旧駅舎のことを思い出して、なつかしかった。
www.miraitos.co.jp/mirairo/pdf/150207_onagawa.pdf

2015年2月 7日

コロナで牛乳

女川の帰りにコロナへ。牛乳の飲み方が正統派(笑)

女川へ

女川駅開通前の女川へ、家族で来てみた。おかせいで女川丼を食べてたら明彦さんたちに遭遇(笑)

2015年2月 6日

蔵王咲き茶

ざおうハーブの平間たくちゃんや平間ヒラードたちのハーブ&協力のもと、いまミライトスでハーブティのティーバッグの商品を開発してます。
ざおうハーブのハーブはスゴイ。これまで数々のハーブティを手掛けてきたであろう静岡のOEMの会社さんも、こんなにおいしいハーブティは初めてだとビックリしてましたよ(ほんとに)。
最初はカモミールから始めて、順次レモンバーベナや、レモングラス、スペアミントなども商品化していく予定で、このほど、ブランド名も決定しました。
名前は「蔵王咲き茶(ざおうさきちゃ)」。
笑顔に、おしゃべりに、花が咲くように。三角ティーバッグのなかの葉っぱも、熱いお湯の中で咲くように開きます。
我ながらいいネーミングではないですか(笑)。
試作品を飲み飲み、ざおうハーブのおいしいハーブティがもっともっと広まるように願ってます。
発売までもう少々お待ちいただければうれしいです。進捗ちょこちょこご報告しますね!

2015年2月 5日

保育園にお迎え

ただいまーー

2015年2月 3日

おにはーそとー

恒例のお母さん鬼(笑)

自己宛小切手

インキーのときに借りた5,000円を返済(笑)借りたお金を返すならやっぱ小切手でしょ(笑)

激写

仕事中を激写(笑)

2015年2月 2日

ブルブルマシン導入

阿部大が自宅から持ってきたブルブルマシンを事務所に導入(笑)やせる気がしない(笑)

2015年2月 1日

日高見の焼酎

もらいもの。オシャレだし美味い!ありがとうー

2015年1月29日

おてつだい

ともちゃん、洗濯もの干すお手伝い。えらいぞー

2015年1月27日

バーコード取得

商工会議所へ。まず申請書つきの手引き書を1,200円で買わされる。商売上手い!(笑)

2015年1月22日

阿部大事務所入り

事務所に戻ったら机の配置いい感じになってた(笑)

朝のだんらん

翌朝の団らん。たくちゃんは相変わらず早いなあ(笑)

赤鬼から帰宅

泊まる流れ(笑)

2015年1月20日

阿部大入居

おっ、阿部大貼ったな。

2015年1月18日

七五三写真撮影

衣装も楽しみだねー(ほんとは店内撮影禁止だったそうで…スイマセン)

2015年1月17日

WiMAX回収

昨日忘れてたのを回収。こんなんが多くて困る(苦笑)

2015年1月15日

メニュー写真撮影後…

撮影に使ったお料理をいただきます!おいしー!でも食べきれない(笑)

2015年1月14日

鈴屋の朝

いい景色!

2015年1月13日

飲み直し

女川の鈴屋に泊まり。飲み直し(笑)

2015年1月12日

塩釜の来来軒

塩釜のお店を家族で見に。前に食べて美味しかったラーメン屋さんで満足!

2015年1月11日

ぐるぐる公園

なかよしの二人(笑)

2015年1月10日

ともちゃん写真

何枚も意味ないのをたくさん撮る(笑)ともちゃん目線。

2015年1月 9日

ツタヤ名取店

アンパンマン見てる(笑)

2015年1月 5日

はなぢ?

鼻血じゃないのに入れたがったらしい(笑)

一風堂

ずっと赤丸ばっか食べてたけど、白丸の方がうまいかも…!次回からは白丸だ(笑)

2015年1月 2日

こうたんと仲良し

帰省してきたこうたんと仲良し(笑)

2014年12月31日

大晦日

こうたんもきて大晦日。大晦日にゆっくりしてるなんてここ数年なかったなー。

白頭山でファイブブリッ ジ忘年会

格差社会の底辺に属する人たちの最後のたまり場「白頭山」でファイブブリッジ忘年会。さらば&ありがとう2014年。2015年もいい年であるように!
www.miraitos.co.jp/mirairo/pdf/141227_fivebridge.pdf

2014年12月28日

オリジナル飛行機

レゴで作ったオリジナル飛行機!

2014年12月27日

やまなか家

家族でやまなか家。ともちゃんごきげん(笑)

2014年12月26日

FB映画部クリスマス会

FB映画部で「のぼうの城」を見た後は恒例のクリスマス会(笑)

2014年12月25日

クリスマス会

ケーキを6等分に切り分け(笑)

サンタ来たーー

順正は夜中何回も目を覚ましては枕元を見て、まだ来ない…と言ってたけど、こんな大きなのが届いてたとはーー(笑)ともちゃんもピンクの自転車、よかったね!

2014年12月20日

ベイマックス

超よかったー。グスン

2014年12月19日

観洋飲み

南三陸観洋で絵心大会(笑)

家の組み立て

近所の家が積み木みたいに積み上げられてく…(笑)

2014年12月18日

ホビット

ようやく完結。おもしろかったなあこのシリーズ。

2014年12月14日

北の国から

YouTubeに落ちてた北の国からを流しながら、かるーく仕事(笑)

妖怪ウォッチ新聞

こういう新聞っていいなあ。子どもの頃から新聞を読む習慣つけるにはいいかもなあ。

2014年12月13日

バスに乗って

バスに乗って会社に寄って、クルマとってくる(笑)

2014年12月12日

赤鬼

りえぶうと一杯

2014年12月11日

8誕生日の置き手紙

帰ったらこんな置き手紙が。最近は順正が一番朝早いから、喜ぶだろうな。

2014年12月 9日

観洋の朝

またまた観洋の朝。

2014年12月 8日

あさの風景

朝ごはんー

2014年12月 7日

iPad購入

iPad買いにきて目をはなしたすきに、知らない人にお世話になってた(笑)

コンタクトの病院

お母さんの新しいレンズ買うのについてきた。

2014年12月 6日

カンフー

にいにいのカンフーのマネ(笑)

ありがとう石巻マルシェ !

今年いっぱいで閉店しちゃう石巻マルシェ(三陸おさかな倶楽部)に、ぜひぜひ!
www.miraitos.co.jp/mirairo/pdf/141219_asanomegumi.pdf

2014年12月 5日

1412051938_白頭山でプチ打ち上げ

白頭山でプチ打ち上げ(笑)まっちゃん、ザウルスありがとう!一緒に飲みたいひとー、おヒマなら来てよネッ!(笑)

2014年12月 4日

近くの中華料理屋

今日はテーブル席。

2014年12月 2日

インキー

仕事で写真撮影に来てインキー(笑)。JAFに頼めばよかったのに気づかず、14,000円の出費orz

2014年11月30日

お絵かき

会社に寄ってちょっと仕事中にお絵かき(笑)

2014年11月29日

カンフー結果発表!

すごいぞすごいぞ!

2014年11月28日

家で縄跳び

朝から家で練習(笑)

2014年11月27日

ハラルエキスポなど

ツダッチと日帰りでハラルエキスポ&超でかい魚屋視察。帰りは買った魚ともらったハラル醤油でビール(笑)

2014年11月26日

東北ビジネス未来塾

記念すべき60回目は水曜日でちいビズと重なり、代打岩崎真実ちゃんで!

2014年11月25日

みやぎEC勉強会

懇親会。この仲間ほんとたのしいなあ。

2014年11月24日

サルゲッチュクリアー!

一年くらい毎週土日に15分ずつやってきた、昔おれたちがやってたサルゲッチュ3を順正が完全クリアー!えらいぞ!

2014年11月22日

みっちーあられちゃん1 周年パーティ

亘理のレストランで。いやあいい集まりだなあー

ちょっと会社

会社で木村さんの仕事でつかったらしい新幹線で遊ぶ(笑)

トマト焼きそばのぼり

青葉区民まつりで出すトマト焼きそばののぼり。永勘さんに発注。まーこんなんでいーかな!

2014年11月20日

あごケガした

お母さんがサビオ貼ってくれるよー(笑)

2014年11月19日

初新生ラブミー牧場

星川さんと弦と、初新生ラブミーへ。たのしいー!

2014年11月17日

首長竜輸送車

トミカ…(笑)これ曲がるとき首落ちるよね(笑)

2014年11月16日

かほくNEWSカフェまつり

みんな来てくれて、かほぴょんになついてる(笑)

かほくNEWSカフェ まつり

あべだいと竹鶏の白いポトフをば。このお祭り、あまり売れんなー(笑)

準備も限界

今日はみんなありがとう!たくちゃんも限界(笑)

2014年11月12日

ハーブティ打ち合わせ

たくちゃんと蔵王ハーブティーについて打ち合わせ

2014年11月 8日

うんてい

おおー楽しそうなうんてい!

抱き合って寝てる

遅く帰ってきても元気でるなあー

2014年11月 6日

アエルのスタバ

仕事前に。コーヒーでかすぎた…(笑)

2014年11月 5日

カギを区別するやつ

カギの救急車成田さんにもらったこれ、お母さんにあげようー

2014年11月 4日

みやぎECのHTM LとCSSのセミナー

今回はおれが4時間話し手に。

2014年11月 3日

青葉区民まつり

ぱりぱり焼…というより、トマト焼きそばで出店(笑)。なかなか繁盛してきました!

青葉区民まつり!

昼になって盛り上がってきたぞうーー!

2014年11月 2日

はっちー結婚式!

おめでとう!Yo!Yo!Yo!

2014年11月 1日

はちやのラップ

はっちーの結婚式!つだっちとおれは例のラップを(笑)

2014年10月30日

ぱつぱつパーリー201 4

1年で5,000コメントついたスレッドの記念(笑)

2014年10月29日

おっかぁ日本酒の会

おっかぁに誘われて、講座のあとに合流。利き酒日本一とかすごい人が身近にいるもんだ。

2014年10月27日

書斎の窓

二人で立つ(笑)

2014年10月26日

寄り道

ともちゃんと二人でウジエに来たら寄り道して帰れない(笑)

2014年10月23日

近くの中華料理屋

なんつースープの飲み方だ(笑)

2014年10月19日

掃除機カー

楽しそうに邪魔してる(笑)

駐車料金まちがえた

自分のクルマと間違って手前のクルマの料金払ってしまった(苦笑)

2014年10月17日

免許証更新

これから免許証更新(笑)。初仙南運転免許センター。

小物置き

小物置きも作ってくれてた!うれしいなあー

脱いだもの入れ

順正が脱いだものいれるやつ作ってくれてた(笑)

2014年10月12日

1410121400_あべひげ芋煮

いつものように。のどかだのうー

よくぞ耐えた

車が動いてる間よくぞ耐えた。もう大丈夫、思う存分そのたけをぶちまけろ(笑)

2014年10月 7日

さけるチーズほたて味

おっ新しいのでたのかー

2014年10月 5日

ちゃんばら

マントをつけて、にいにいとチャンバラ。つよいぞー

2014年9月30日

いろんなプリン

竜平さんがきて、いろんなプリン食べてみる。今度テレビ出演、すごいなー

2014年9月29日

ビジネスを為す嬉しさを

ビジネスを 為す嬉しさを 感じけり
ほかならむ我が 道とも思へば

先週末お世話になった滋賀のお二人の社長(村上肇さん、寺田元さん)からは、ビジネスを進める上で大切なことをたくさん教わった(本当にどうもありがとうございました)。
いつまでたっても教わることの多さに情けなさも感じつつ、それでも前に進ませてもらえるありがたさも。
ビジネスや経営には、人生に必要なことすべてがつまってる気がする。
教わる価値は、それを実践することにある。

2014年9月28日

蔵王合宿二日目

子供たちはにぎやかだねえー(笑)

2014年9月27日

ともちゃん運動会

出番の合間に(笑)

2014年9月26日

ただいま帰仙

滋賀のお二人に心から感謝。

2014年9月23日

ファイブブリッジ飲み

オクトーバーフェスト来てみた!

2014年9月21日

ヒラードの朝

かたぐるま(笑)

2014年9月20日

かっきー送別会

かっきーの送別会なのにかっきーが仕切ってる(笑)

2014年9月19日

誕生日プレゼント

順正とともちゃんから手づくりの誕生日プレゼント。グスン。

2014年9月18日

WE会議

来てみた。なかなか白熱してるなあ。

2014年9月14日

ぱりぱり焼きinジ ャズフェス

ぶんさん、小濱さん、あべだい、チカちゃんたちと。

2014年9月12日

明日からジャズフェス!

さあ!明日からジャズフェス!
ぼくらは錦町公園のブースで出店しますので、みなさま、おヒマじゃなくても来てよネ!
不思議な(?)食べ物「パリパリ焼き(仮称)」をはじめ、ぶんさんの揚げかまぼこを焼いた新定番「ぶんぶん焼き」など盛りだくさん。
ジャズフェス、盛り上げまっしょう!
詳しくは ↓↓↓ コチラ ↓↓↓
イツフェスで話題をさらった、たい焼きの形をした不思議なフィンガーフード「パリパリ焼き」が装いも新たに登場!
なんと今回の中身は
伝説の調理トマト すずこま
奇跡の調味料   よっちゃんなんばん
を使用した焼きそばがドーン!と入ってます
一説によると純米酒bar狙いで日本酒に合わせたという話も。
酒のかわしまさんチョイスの美味しい和リキュールと、雨と嵐を呼ぶ男直送、これまた日本酒にぴったりの
ぶんぶん焼き(正式名称)も登場!
またパリパリ焼きの歌が聞けるかもしれない二日間!町ごとおこしやす!
おしながき(価格は明日決定予定!)
パリパリ焼き(仮)    350円(仮)
焼きそば(パック入り)  500円
ぶんぶん焼き(正式名称) 300円(仮)
和リキュール各種     500円
和リキュール炭酸割 プラス50円
ハートランドビール    500円
などなどです!

2014年9月10日

基本講座3回目夜間 の部

基本講座、ショップ・サービスコース3回目・夜間の部。自分のビジネスの役割分担をワークシートに記入。

2014年9月 9日

ジャズフェスうちあわせ !

ぱりぱり焼きジャズフェス出店打ち合わせ。かっきー撮影ー

ひき算のやり方…!

すごいぞ…例えば82-35=?
一の位が-3、十の位が5だから、50-3で、答えは47だと…。これは思いつかない。すごいぞ順正!

2014年9月 7日

豚太郎南国店

高知での勉強会は刺激的だったな。せっかくなのでもう一泊(笑)
ホテルで仕事したあと近くのラーメン屋でひとり余韻にひたりつつナマ2杯目突入(笑)

2014年9月 6日

いざ高知へ

ここまで送ってもらった(笑)いってきまーす。

2014年9月 3日

いざ高知へ!

高知へEC合宿!

2014年9月 1日

みやカフェごはん

今日は壱弐参(いろは)横丁のちゃんとゴハン食堂 みやカフェで昼ごはん。自分的には「豚ロースのタルタルソースがけ」食べたかったけど、あえての「ししゃもの南蛮漬 レモン風味」チョイスでグンと健康体になった(笑)

2014年8月31日

ヘアサロンカナヤ

ともちゃんちょっかいだす(笑)

1408311131あいすやさんに

24時間テレビの市民広場へ。あいすやさん、なれるぞ!

2014年8月29日

アサガオ観察日記

おおー丁寧に書いてていいね!

2014年8月28日

結婚祝いみやカフェ

関さん木皿ちゃん、おめでとうーー

2014年8月24日

かみねんど

みんな上手いなあ。お母さんつくった妖怪ウォッチのもうますぎ(笑)

2014年8月23日

宮沢橋でボート

ともちゃん一人でやりたくて泣いてる。かわいいなー(笑)

2014年8月12日

あの頃の朝顔ここにあり

あの頃の 朝顔ここにあり
違ふ時間(とき)でも 違ふ空のしたでも

小学校1年生の夏休み、ぼくも朝顔を育てていた。
それから三十余年が経ち、住む場所も時間も変わったけれど、同じ朝顔がいま、ここにある。ちょっぴりずさんな育て方も(笑)
#酔想写歌

2014年8月10日

ジグソーパズル

トトロのジグソーパズル、ラスト1個!

2014年8月 9日

すごい寝相

よく寝てる(笑)

2014年8月 8日

イツフェス!

雨のなか、パリパリ焼きを売り続ける…(笑)

2014年8月 7日

営業許可書

イツフェスの五橋酒場の営業許可書ゲッツ。

2014年8月 6日

一眼を

一眼を 覗きてをれば 気づかざる
被写体のあり スマホの一枚

花火の傑作を撮ろう!と意気込んで臨んだけど、カメラを奪われ…(苦笑)
でも、素晴らしい花火の写真はいくらでもある、スマホでも傑作じゃなくても自分にしか撮れない写真には価値があるんだなあと思った日。

2014年8月 4日

我をまた

我をまた 頼りのひとりと 思ひてや
踏み出す君の 決意ぞ嬉しき

「結婚するのは一人前になってから」という考えがあるけど、それはたぶん男のエゴなんだろうな。理由は、たぶんいつになっても自分を一人前と思えることはないだろうということと、もうひとつ、大切なひとと一緒にそれを目指せばいいじゃないかということ、それが覚悟ってもんだ。
7月26日の青柳君の結婚式にて。彼がこれまで培った仲間やぼくを、大切なひとを守るための拠りどころのひとつとして信頼し、結婚を決めてくれたんだとしたらうれしいな。

2014年8月 1日

日本手酌連盟

急きょ聖ちゃんと高尾っちと飲み(笑)

夏空の

夏空の あをの切れ間に 雷(らい)の泣く
余韻を窓に 八月初日

外に出ていれば、たまには滝のような雨に出くわすのもいーかもなー。傘ばっかり増えるけど(笑)

2014年7月31日

決算を無事終へてなほ

決算を 無事終へてなほ 悔しきを
夢みる証と 信じ進まむ

支えてくださる皆さまのおかげで、今年も弊社は無事に黒字で決算が確定し、納税。
いつもどうもありがとうございます。
でも今は、それだけじゃ満足できていない自分を感じる。
こんなもんじゃない、えがいた夢にむかって会社もぼくも、もっと早く、もっと大きく周囲や社会の役に立ち、成長していかなければ。
感じる悔しさは、たぶん前へ進む原動力。がんばるぞ!

うがい手洗い

帰ったらうがい手洗い!

夜の風景

寝る前のひととき。

出席シール

うまくはれるようになってきたね。すごいぞ!

行ってらっしゃい

気をつけてなーー

家のトマト

どんどんできてきたね。

2014年7月30日

設立講座第2回夜

設立講座第2回夜間の部。受講生のビジネスプランをニーズ、市場、競合など各項目に分けてブラッシュアップ。

お弁当

気まぐれの パパの特製弁当の
メニューは昔 食べてたレシピ

[大意]
夏休みの朝、気まぐれに作ってみたお弁当は、無意識のうちにかつて自分が食べてた母のお弁当と似通っている。母
から受けた愛情なんてほとんど忘れてる(気がする)けど、こういう形で、あとになって表れてくることがあるんだ。
…単に料理の引き出しが少ないだけ、ともいう(笑)

2014年7月29日

東海村へ

さーて東海村へ日帰りで!

2014年7月28日

おっかぁ未来塾

今日の未来塾はおっかぁ。しかも誕生日!おめでとうございます!いい話も聞かせてもらいました!

2014年7月27日

椅子リペアー会

どんどん壊れていくごくりの椅子のリペアー敢行!(笑)

2014年7月24日

はだしのゲン上映会

ドキュメンタリー映画上映会。

2014年7月23日

「まちがいさがし攻略ガイド」暫定版

社会人は時間が命。効率よく見つける方法を考えてみましたので、まちがいさがしをする際はご活用いただければ幸いです。
ほかにもありましたら、情報ぜひお寄せください。皆で協力しあい、まちがいさがしにかける時間を短縮しようではありませんか。
◆ まちがい不近接の法則
答えを見ると、まちがいの箇所がこのように比較的大きめの〇で囲まれていることがわかる。したがって、あるひとつのまちがいのすぐ近くに、別のまちがいがあることはない。
◆ まちがい均等分布の法則
出題者の心情としては、なんとなく、まちがいの場所を偏って分布させたくないものである。したがって残りのまちがいを探すときは、バランス的に均等分布を意識するとよい。
◆ 体の数にまちがいなしの法則
体の一部の数にまちがいがあることはない。たとえば、手や指の数が増えていたり減っていたり、ということはない。
◆ イラレ修正簡易箇所の法則
まちがいさがしはほとんどが、絵がイラストレーターで描かれていると思われる。したがって、レイヤー(絵の重なり)を変える、位置をずらす、形や色を変える、などは簡単だが、和服の襟を左右逆にするようなのは少しめんどくさい。まちがいは往々にして、修正が簡単なところにある。

ラジオ体操

今日から夏休みのラジオ体操(テレビ体操)開始!一緒にやると言ったから起きたけどネムイ(笑)

テレビ体操

夏休みは家族みんなでテレビ体操!

2014年7月19日

おじぱんゲット!

お母さんの好きなおじぱんゲット!よろこぶぞうー(笑)

2014年7月18日

フロントガラスに

登ってきた(笑)

2014年7月16日

ちいビズ修了ー

今クールも今日でおわり!今回もたのしかったなー。

陶芸教室

二人で学校で。夏休みの宿題にもできるらしい。うまいぞー出来上がりが楽しみだね。

どうぶつえん

いい絵だぞ!

2014年7月15日

ファイブブリッジミーティング

りえぶうとまみちゃんも加わって。

2014年7月11日

リョウメンシダ1407101209

おれが面接で「一番好きなシダは?」と質問されたら、迷うことなく「リョウメンシダ」と答えるだろう。葉の表面が裏面っぽい、愛すべき形の、昔から大好きなシダなのである(笑)。

ドアにぶら下がり

やっぱ運動神経いいかもなあー

2014年7月10日

補助軸1407100733

短くなるまでえんぴつ使ってえらいなー。おとつい買い忘れたけど、昨日買っといたよ。

2014年7月 9日

かまいたち

かまいたち【鎌鼬】[名]
体を物にぶつけても触れてもいないのに、鎌で切ったような切り傷ができる現象。小さな旋風の中心に生じた真空に人体が触れて起こるといわれる。かつては、イタチのような魔獣の仕業とされた。鎌風。
こすった覚えはないけど、自然現象なら仕方あるまい(笑)

シーツにもぐって

ともちゃんはシーツにもぐるの好きだなあ(笑)

2014年7月 8日

キウイたべてね!1407080755

息子の置き手紙(涙)。おいしくたべたよ!ありがとう!

2014年7月 7日

イツフェスミーティング

三階のごかいでイツフェス出店者のミーティング。今年もやるぜー!

2014年7月 6日

テント買った

よしゃーキャンプ行くぞう!

2014年7月 5日

天一

元みどりぐみの飲み会のお留守番でふたりで天一へ。たまごむくの上手だな。

おはよう

ぎゅう〜(笑)

2014年7月 3日

トランクで打ち合わせ

ハーベストのロゴやWebなどについて打ち合わせ。

みやぎECイベント

200人の大イベント。みんなスゴイ!

2014年7月 1日

ちょい飲みモニター

とある事業のちょい飲みプランのモニターにてー

2014年6月29日

プラネタリウム

お母さんが家に友達きてるので、雨の中プラネタリウムへー。たのしい!

上靴洗い

毎週やってる上靴洗い。えらいぞー

ばんばんー

フォーゼの鉄砲?でこうげき(笑)

おてつだい

食器洗いのお手伝い

2014年6月27日

FB映画部の帰り

今日は須田さんプレゼンツの「snatch」。もう一回観ないとわからないかも…(笑)。帰りはたくちゃんに裏道教えてやろうと思って青葉山のこんな道へ。途中道路が寸断されててバックで引き返し(笑)。

2014年6月24日

ごくごく酒話会

渡沢さんがきて、ヌードルメーカーの話など(笑)。椅子のこの座り方がいくない(笑)

緩衝材で漢字の練習(笑)

2014年6月22日

白河小峰城址

ガバやっぱり人気(笑)。

第18回花火の里浅川ロードレース親子の部出走!

順正はがんばって2km完走!すごいぞ。おれ的にはちょっとひよった(笑)

浅川マラソン

さーてこれから走るぞう!

2014年6月20日

耳マーク

仙台市営バスでは、耳マークが掲示されており、その下には、マークの説明はなく「耳マーク」とだけ書かれている(笑)。

2014年6月19日

藤崎ビアガーデン

今年初ビアガーデン!終わると同時に土砂降り(笑)

2014年6月18日

お友達と登校

よーし、今日も元気で楽しんで!

2014年6月17日

ONE MORE TIME

及善さんと一緒にファイブブリッジ運営MTGのあと、はじめて来てみた。近いのになあ。なかなか雰囲気よし。またこよっと。

ショートカットキー

こういうとこから文字列を探すとき、無意識に左手が「Ctrl+F」に動いてしまう(笑)。あと、何かをこぼしたりしたときは、とっさに「Ctrl+Z」に動いてしまう(笑)。あるよねー(笑)

2014年6月16日

ラジコンヘリ

ケーズデンキに行く前に、ずいぶんほしがってたラジコンヘリを買いに。ゴールデンウィークのときに順正がまゆちゃんからもらったおこづかい。

レイコップ

ともちゃんが体がかゆそうなので、ケーズデンキで買ってきた。

2014年6月15日

ちちの日

じいちゃんばあばの家にひろと達も集まって。なぜか服脱いでる(笑)

2014年6月13日

ラーメンの油くっつけ

こういうの見ると、昔の自分とおんなじすぎてかわいくて仕方なくなる(笑)

竹鶏さん直売所改修

ちゃくちゃくと出来あがってきてる!変わるもんだなあ。

2014年6月12日

ミヤゲーゼ

ミラノからはみどりさんのほか、新婚旅行中のみっちー&あられちゃんも参戦(笑)

2014年6月11日

グランドメゾン片平

昔住んでたとこ、いま工事してるんだな。どんな感じになるんかな。

新聞つたえびと第27号発行!

新聞つたえびと第27号 2014年6月版発行しました!
www.five-bridge.jp/tsutaebito_140611/

2014年6月10日

ごくり

広角レンズで撮るとやっぱ広くみえるな!いいかんじ(笑)

2014年6月 8日

激めん哀歌

おもいつき(笑)

なるこりん取材

新聞つたえびとの取材かねて、なるこりんへ。雨だってのにすごい行列。順正はなぜか掃除(笑)。このあと川渡温泉へー。

2014年6月 7日

順正ともちゃんに読み聞かせ

ともちゃんにムーミンを読み聞かせ。終わるころにはともちゃん寝ちゃった。感動した。

2014年6月 2日

使用済み電池一目瞭然シール

マイ発明(?)アイデア その2【 使用済み電池一目瞭然シール 】
これは(・∀・)イイ!!
使用済みの電池を、しばらくどこかに置いているうち「あれ?この電池使えるんだったかな?」と、また入れてみて「やっぱり使えないや」的な状況になることって結構あるはず。
そんな無駄な労力を無くしてくれるのが、この「使用済み電池一目瞭然シール」なのです!
方法は簡単!使いきったときに、あらかじめ貼られているシールをはがすだけ!
…つーか自分でどうしようもないので、どこかの電池メーカーやってくれないかな(笑)

2014年6月 1日

ハンモック設置

ファーマーズマーケットにあったのと同じハンモックを買って、早速設置!おしりムチムチ(笑)

2014年5月30日

すいすい逆上がり!

ともちゃんを迎えにきた保育園の鉄棒ですいすいっと。ビックリ!おれはこのときできなかったなあ、たしか。

2014年5月26日

周平未来塾

第54回東北ビジネス未来塾は、ほの香の高橋周平さんで「コーヒー屋という生き方」。飲食業でなく製造業、というあたりしっかりもってるね!

2014年5月24日

アラフォーぱつぱつ広瀬河原落書

この頃我が身に 流行る物 メタボ 深酒 尿酸値
中性脂肪に 内臓脂肪 偏食 夜型 運動不足
フェブリク リピディル エパデール クレストールの そろい踏み
どこかむなしい 自転車通勤 体に負荷なき ストレッチ
冷酷無比なる 体重計 見て見ぬふりする 他は無し
年に数回 マラソンの 大会エントリー するものの
日常生活 走るのは 横断歩道の 信号の 点滅している 間のみ
スーツのベルトの バックルが 突如外れる ハプニング
ワイシャツ背中の 横じわが フェイスブックで ぱっつぱつ
毎日鏡で 見ていても それほど違和感 なきものが
写真で見ると なにゆえか 太って見える 摩訶不思議
すると聞こえる 天の声 いやちょっと待て ちょっと待て
「太って見える」は 間違いで 「太っている」が 正しいと
否応なしに 気づかさる 切歯扼腕 誠に遺憾
いやむべなるかな 通販で 買ったオキニの Gパンが
見事に履けず 無念なり
今日も出がけに 妻がいう 寝るとき呼吸を してないと
道理で疲れて いるわけと 病院行こうと 思っても
負けちゃいられぬ 働き世代 仕事にいきる 俺なのさ
肉体疲労時 栄養補給 リポビタンD 飲もうにも
これもつまりは カロリーで 太って疲れる 悪循環
おっぱいさえも 膨らんで これがいわゆる アラフォー男子
第三次性徴と いうやつか すべては酒が 悪いのか
いや酒なしの 人生は 愉しみ半減 いたしましょう
まずはお医者の 定番の お酒控えて 運動を
この言葉をば 守りつつ いずれは俺も 細マッチョ
とはいかずとも 長生きを 最低目標 ピンピンコロリ
体質改善 健康生活 奇想天外 四捨五入
これから徐々に 痩せてく様を 期待をしつつ お待ちあれ

2014年5月22日

おえかきグミランド

夜遅くにやり始めて…(笑)